国東半島峯道ロングトレイル:大分県国東半島をぐるりとまわる仏の道。

スポンサーリンク

大分県にある国東半島。

その名の通り、山口県の東に位置する大きな半島です。瀬戸内海の海に囲まれたその半島では、日本の原風景ともいれる自然、名もなき野仏が御座すむ歴史深い山川の面持ちを存分に堪能できます。

この国東半島峯道ロングトレイル、今はまだ準備中。でもまもなくとなる2013年の秋からまずは2コース。その後も続々とコース開通を控えていますので、まずはこの秋開通の2コースから堪能したいですね!

まだ完全にコースが決まったわけではないですが、現在考えられているのが以下のようなコースです。各所に神社やお寺がひかえており、飽きることなく楽しめそうです。

完成目前!国東半島峯道ロングトレイルコース

コース1 宇佐神宮~熊野磨崖仏で現在策定中です。

コース2 宇佐神宮~熊野磨崖仏で現在策定中です。

コース3 宇佐神宮~熊野磨崖仏で現在策定中です。

コース4 宇佐神宮~熊野磨崖仏で現在策定中です。
ロングトレイル最初の道となる、宇佐神宮から熊野磨崖仏までの道のりは現在コース策定中。宇佐市にある宇佐神宮は、全国でもっとも多いお社のある八幡様の総本宮。国宝にも指定されている本殿の威厳ある姿に圧倒される美しい神社です。
宇佐神宮
photo by Dana + LeRoy

コース5 熊野磨崖仏~西叡山高山寺 12km(順次開通予定)
熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)は、平安時代後期の磨崖仏。磨崖仏とは、崖壁のに刻まれた仏様のこと。なんと高さが8mもあり、重要文化財であり、史跡である場所。

そこから、700年の歴史を誇る真木大堂、朝日が見えるから、朝日観音。夕日が見えるから夕日観音と言われる観音様、そして国の重要文化的景観である田染荘(たしぶのしょう)。ここでは不ぞろいな田んぼが続く日本の原風景を見ることができます。

そして570mほどの西叡山にある西叡山高山寺(たかやまでら)が到着地点です。

コース6 西叡山高山寺~並石ダム 14km(順次開通予定)
西叡山高山寺からスタートし、最初の場所が岩脇寺。立派なお寺ではなく無住のお寺さんですが、地域の住民の方がきれいに掃除をしているなんとも風情あふれる場所です。そして次は貴重な平安建築を残す富貴寺(ふきじ)。特に阿弥陀堂(富貴寺大堂)は日本三阿弥陀堂の1つにも数えられています。最後の場所は並石ダム。ここは桜の名所としても有名で、花の咲く季節には、水面がピンクに染まり幻想的な風景が楽しめます。

コース7 並石ダム~スパランド真玉 12km(順次開通予定)
美しいダムをすぎると、平安朝以来の天台宗である長安寺。『太郎天像と二童子立像』や『銅板経』それを納める筥『経筥 (きょうばこ)』などが 国指定重要文化財となっています。歴史だけでなく、モミジ・イチョウ、彼岸花・ツツジ・アジサイ・シャクナゲなど四季折々違った表情を楽しめる場所です。その後は大岩壁を背にして立つ無動寺。お寺さんの裏には十六羅漢と十人の弟子達の像がいらっしゃいます。次の応暦寺山門も歴史を感じます。入り口の仁王像は迫力満点です。最終地はスパランド真玉。スーパー銭湯みたいな名前ですが、普通の温泉地です。ここで旅の疲れを落とすのも良いですね!

コース8 スパランド真玉~霊仙寺・実相院・六所神社 15km(2013年秋、開通予定)
やっと開通目前のコースがきました。スパランド真玉を後にすると、豊後高田市臼野と豊後高田市城前の境にある標高458mの山、猪群山の道。その名前はもちろん、イノシシがたくさんいたことに由来します。この猪群山、ストーンサークルがあり、パワースポットとしても有名です。

続いて飯牟礼神社は、今にも崩れ落ちそうな様相の飯牟礼神社。そして仙人の住むところと言われる中山仙境。そして最終地は5m弱の国東半島最大の地蔵尊がある霊仙寺、第5番札所として信仰を高めている実相院、霊仙寺の鎮守社六所神社が続き、コースの終了となります。

コース9 霊仙寺・実相院・六所神社~岩戸寺 13km(2013年秋、開通予定)
こちらのコースも、コース8同様に2013年秋に開通します。間のなくですね。
霊仙寺・実相院・六所神社をすぎて最初にあるのが尻付観音。ここは見上げる高さの大岩がくぼんだようになったところに観音様がいらっしゃいます。その後は千燈寺と、「西の高野山」と呼ばれた旧千燈寺を巡り、海まで見渡せる高さにある五辻不動へ。景色もよくて疲れが飛びそうです。そして最終地点の立派な岩戸寺(いわとじ)には、県指定有形文化財である仁王像(金剛力士像)が迫力ある姿で出迎えてくれています。

コース10 岩戸寺~行入ダム公園 15km (順次開通予定)
岩戸寺を出発し、大聖寺、長慶寺、文殊仙寺、成仏寺、神宮寺、行入寺、行入ダム公園をつなぐコースです。

コース11 行入ダム公園~丸小野寺~報恩寺~吉弘城跡~西光寺 16km (順次開通予定)

コース12 西光寺~瑠璃光寺~西白寺~護聖寺~梅園の里 14km (順次開通予定)

コース13 梅園の里~三浦梅園旧宅~走水観音~両子山~両子寺 (順次開通予定)

スポンサーリンク
カテゴリー: 日本のロングトレイルコース   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク